964turbo エンジンO/H編4 幻の993GT-2 EVOカムに迫る!

964turbo

エンジンO/H編4

エンジンをバラしていきます。

以前からずーっと気になっていたのが、カムです。


このピンク号、前オーナー時代のO/H明細には、「993GT-2 EVOカム」と記載されているんです。

実際に本物が手に入ることはほぼ無いでしょう・・・

実際に993GT-2EVOを目の前で見た事があるので、尚更疑問が生じていました。


アイドリング時の音が、あまりにも違うんです。


以前から疑問に感じていた記事はこちら🔻

https://www.r9racing-jp.com/post/964turbo-gt2evoカム偽物注意


バッチリ、当時の推測のWEBカムというのが当たりました。


入っていたのは、GT-2EVOカムではなく、「WEB」とありますね😭

WEBカムの、993GT-2EVOプロフィールという事だと思うのですが🤔

これは、実際のGT-2EVOカムとは全く違うものです。


オーナー様はGT-2EVOの本物のカムだと思っていたそうです。


度数を変えただけではそもそものリフト量が違うので、バルブの開いている時間もたいして変わっていません。


ピンク号程度のチューニング具合ですと、このカムを入れるくらいなら、ノーマルのカムに戻した方が高回転にいった時のまわりが良いので、好みにはなってしまいますが・・・ノーマルカムのままの方がオススメです。


そして、もっとチューニングしている車両に合わせるには、もっとキツいカムが良いです😅


きちんと合わせれば悪いカムでは無いのですが、今回のピンク号にはオススメするカムではありません。


しかし、予算と時間の関係上、今のままのカムを装着しました💦

ノーマル入れたかったですね😓

そのうちノーマルカムを入手したら、入れ替える予定です。


バルタイは少しだけ遅れていたので取り直しました😃


そのちょっとしたバルタイの遅れ設定により、前ショップはO/H時に元々ピストンにリセス加工しないで良い程度のカムだけれども、シフトミスした時にカムがギリギリになってしまうので、保険をかけてリセス加工(ピストン削る)してピストンとバルブが当たらないように対策したのでは?と推測しています。


リセス加工するということは、ピストンの圧縮下がるから勿体ないんですよ。

それなら、バルブスプリングだけ強化の方が良かったと思います。


まだまだバラした他のパーツ達に迫っていきます✨


お楽しみに😃


R9レーシングHP⬇︎

https://www.r9racing-jp.com/

📩r9.racingteam.911@gmail.com

🔻LINE友達追加/LINEお問い合わせ🔻

https://lin.ee/4ek3yGk


03-6336-0775


●小さなメンテンスガレージ●


入り口にシャッターがございますので、インターホンを鳴らしていただくか、お声がけお願いします。 シャッターが閉まっていたり不在の場合もございますので、事前(当日可)にお電話またはメールにてご連絡下さるとスムーズです。


#r9racingteam

#r9racing

#r9レーシング

#964ターボ

#964turbo

#porsche

#porsche911 #porscheturbo

#空冷

#空冷ポルシェ

#aircooled

#911turbo

#964owners

#porschelink

#空冷メンテナンス

#porscheclub

#classiccar

#porscheclassic

#空冷ポルシェ911

#911gram

#空冷ポルシェ専門店

#911turbogram

#turbo

#cargram

#964turbo33

#ポルシェ911

#ポルシェ

#葛西

#江戸川区

#link