top of page

【MiTo】5.6速が入らない

【MiTo】

5.6速が入らないという珍しい症状。


私がシフトを入れようとすると、なんだか壁がある感じ💦

初の症状です😨

まずはミッションのセレクターレバーを点検です。

ワイヤーを外し、手で動作確認・・・異常無しです👀✨

となると、ミッションではなくシフト側の問題になってきます。


下の支点のボールジョイントの動きがオカシイ??


パーツ屋さんに確認すると、この部分は非分解でASSY交換😢国内在庫無し💦

なので、使える中古パーツを装着しました(^^)

🔺こちら外したパーツ


無事にスコスコとシフトが入るようになりました🙌🙌


そして、MiToの事となると原因追求したくなるワタクシですので何が原因だったのか?先程分解してみました(^^)

まず、シフトの下に付いていた謎なカバー💦


ショートシフターでも装着しているのかな?と外してみると、ビンゴです🌟

どうやら、ショートシフターにした事によりシャフトの下の部分が当たるので、くり抜いて当たらないように蓋をしていた様子。

しかし、くり抜きが甘く、まだ接触していました😭(画像参照)

更に、上の部分も接触していました・・・(画像参照)


以前からシブいなーとは感じていたオーナー様。

今回、ガッツリ硬くなってしまった原因は、


【接触していたけれども無理矢理シフトチェンジしていたので、シフトのリターンスプリングがズレ、ついに外れてしまったこと】

でした💡

原因が分かり、スッキリです(^^)✨


初の症状でしたので、今後のミトのあるある故障になってしまうのか?と心配していましたが、違いました(^^)

ミトオーナーの皆様ご安心下さい✨


ショートシフターを装着する際は、もう少し加工が必要だと思います。

今回ノーマルシフトに戻しましたので、同じ事が起こる事はないでしょう😊✨


良かったです‼️

ありがとうございました🙌


作業日:2023/11/28


R9レーシングHP⬇︎

🔻LINE友達追加/LINEお問い合わせ🔻

YouTube🎬

🕊Twitter🕊

TEL/FAX 03-6336-0775


●小さなメンテナンスガレージ●


入り口にシャッターがございますので、インターホンを鳴らしていただくか、お声がけお願いします。 シャッターが閉まっていたり不在の場合もございますので、事前(当日可)にお電話またはメールにてご連絡下さるとスムーズです。


Komentáře


bottom of page