SZ 内装の電気点かない、ETC作動しない、ナビの電源入らない、ウインカーもハザードもおかしい!

アルファロメオSZ

今回は、

・内装の電気が全部付かない ・ETCが作動しない ・ナビの電源も入らない ・ウインカーもハザードもオカシイ

という問題。

メーターのパネルを全部外し、配線を1本ずつ追いかけていきました。

その前にヒューズが1本も飛んでいないので、尚のこと摩訶不思議!

1本1本追いかけていくうちに、変に繋がれている配線が3本ほどありました。

そこから、順を追って追いかけていくと、ディマースイッチの中の基盤とボリュームスイッチの基盤のところで漏電していました。

ディマースイッチを分解して、漏電箇所を修理し、もう一度組み立てました♪

これでメーター周りの電気、インパネの電気、全て直りました!

また、ウインカーとハザードの故障ですが、リレーを分解したところ、中の接点が腐食して錆びていました。

掃除して組み立てて取り付けすると、カチカチ言うようになり、ウインカーとハザードも直りました(^^)

なんせ、SZはほぼパーツが出ないので、このような修理の仕方になってしまいます。

本来なら、パーツを注文して交換するのがセオリーですが、まず国内には無く、資料も無く、イタリアに行けばあると思うのですが、取り寄せに何ヶ月かかるか分かりません。

それなら、現物を修理可能な限り修理していこうとおもいます(^^)!

大変な車です(^^)

次回はフェールポンプの交換をします。

あと、オルタネーター、、、

現在は正常に動いているように見えますが、念の為、発電量を計ろうと思います。

エンジンのタペット調整もやっていきます。



  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle

© 2017 - R9 Racing.Inc All Rights Rserved

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。)

古物営業法に基づく表記