空冷ポルシェってお金がかかるって本当?

空冷ポルシェはお金がかかるって本当?

というお話をしたいと思います。


皆様の想像する、「お金がかかる」の金額にも差があると思います。


私の930ターボの話ですが、購入してから半年は確かにお金がかかりました。 2ヶ月に1度50万が飛んでいく・・・ 合計150万くらいでしょうか? 当時は自分でお店もやっていなかったので、工賃も含まれます。


しかも、これでもかなり程度が良かった方なんです。


しかし、それが続くかと聞かれると違いまして、そこからは基本なメンテナンス以外(オイル・タイヤ・ブレーキパッド交換など)全くかかっておりません。


お店をやり始めて、お客様の車も拝見していて思うのは、

『納車直後はお金がかかる!』

です。


しかし、すべての車ではありません。

結局は、 ・前のオーナーさんがどのようにメンテナンスしていたか? ・保管状況は? というところがキモです。

多分私が今930ターボを売った場合、次のオーナーさんはお金がかからずとても楽だと思います(^^)


売られている車は4パターン

1 内外装が綺麗かつエンジン系駆動系電気系機関系などもバッチリ 2 内外装が綺麗だけれどもその他ダメ 3 内外装微妙だけれどもエンジン系(以下略)バッチリ 4 内外装微妙でその他もダメ

ですね。


1.2は中古車屋さんによく置かれております。 見た目が綺麗なのはとても良いことですからね!


距離が浅い車がよく置かれておりますが、実走行でない車も多いです。 これはメカニックが見て分かってしまいますが、お客様が信じているので何も言いません。笑 実走行な場合は、きちんと実走行だよ!とお伝えしています。笑


さて、距離の少ない車は貴重です!

しかし!


距離の少ない車というのは、各パーツがそのまま放置されて数十年経っているんです。

空き家は痛むのが早い、というのと同じで、いつも乗ってあげている車の方が調子は良いです。

空調設備のシッカリした屋内ガレージにて、頻繁にエンジンをかけていれば、まだ軽症で済むのですが・・・ ゴム類は全てアウトですけどね^_^そんなものは軽症です。


逆に、結構走っている車はどうか?

これもやはりメンテナンスと保管状況によります。

いつも走っていてメンテされている車だと、次のオーナーさんはラッキーです!

距離がいっていても、エンジンOH済など、きちんとメンテナンスされている車の方が調子が良かったりします。 直す箇所もチョコチョコっとで済みます


(フルノーマルの車の話をしています。)


つまり、

距離が少なくてメンテナンスされていなくて放置されていた車より、きちんと乗っていてメンテナンスされていた車の方が納車時お金がかからないのですが、そんなの、前のオーナーさんの事まで分からないですよね。


その車のどの状況の時に自分が購入したのか?


というのがポイントです。


さてさて、では、普通に乗っていて経年劣化で勿論チョコチョコ壊れていきますね。


例えば、エンジンブローするまで乗ってしまう人


今まで調子が良かったのに、サーキットなどの走行会でついつい踏み過ぎて壊すパターン これはおいといて、


・オイル漏れがエンジン全体に酷いパターン ・白煙が止まらない ・油圧の低下 ナドナド


これは、OH時期です。


これを、ついついまだいけるか?と乗ってしまうと、エンジンを開けた時に、想定外な部品または加工代がかかる事もあります。

早めにOHした方が安く済みますよ!

オイル管理も大事!!


何が言いたいかと言うと・・・


『ポルシェは乗るのが修理』


と昔から言われておりますが、乗っていればお金はかからないということです。 (乗りっぱなしはダメですよ!)


ただし、本当に経年劣化で大事なパーツが壊れた場合

これは

パーツが製造中止の場合もありますし、 (ディーラーに問い合わせで廃番のものでも、ドイツ本国のパーツ専門店にあったりします。うちはアメリカやドイツ等に取引先がおりますのであらゆる手を使って入手しています) パーツ自体がめちゃ高い!

これは仕方ないです・・・


しかし、思うんですが、パーツが高いのは空冷ポルシェだけではないですよね。 現代のポルシェ・・・いや 現代の日本車だって、高いパーツは高い!


なので、空冷ポルシェがお金かかるかどうかは、

『納車タイミングでの車の状態による』

だと思います。


売りっぱなしの中古車屋さんが多過ぎる!

ファンベルトひとつ変えていない車両が多い!

なのに、納車整備点検費用として15〜20万も取っているお店が多いです。

なんの納車整備点検なのか?


話は戻って、

でも、やっぱり・・・・

パーツ代は高い方だよな〜。 年々値段が上がっている部品もありますし。


ディーラーで買うと高いけど、実は共通で使われていて、同じもので安いパーツがある、などのノウハウがあったとしても、やはりお金がかかっちゃうかも?


そもそも、ハイオクの時点でお金かかるじゃんて言う方もいますからね。 人によって、お金がかかるの金額の幅はそれぞれ・・・笑


ただ、かなりの空冷乗りの方は、長く乗っていても、何年もの間、お金がかからないよー!という方、多いと思いますよ!


きちんとした修理をしていれば、そんなにお金はかからないです。

なので、皆さん、空冷ポルシェ、ガンガン乗りましょう〜!