電気系トラブルで、エンジンがかからなくなってしまった964ターボ。 クランク角センサーを交換したところ、謎な現象に!
さて、本日は続きです♪
前回、センターコードに火は飛ぶのに、1〜6番に火が飛ばない現象が起きましたね
聞いたことのない症例ですが、やっていきたいと思います
まず、電気の源であるイグナイターを疑います。 しかし、これは世界欠品&廃番のものです
なので安くて手に入りやすいパーツから1つ1つ追求していくことに。
デスビキャップと、デスビローターを交換です。
すると?
1.2.3.4.5.6・・・
全て火が飛んでいます。
ここが悪かったのか〜(^^)
もう一度点検。
1.2.3(左バンク)はやはり火が飛んでいます。
4.5.6(右バンク)が・・・
んん?
飛んでいない!!
さっきまで飛んでいたのに?と、イグナイターを叩いてみると、火が飛んだり飛ばなかったり。
これは・・・イグナイターっぽいですね・・・ 片バンクが内部でボケているようです。
とはいえ、今回デスビキャップとデスビローターを交換しなければ、1〜6番全てがウンともスンとも?!だったので、また少し改善はされました。
そもそも今回の電気系トラブル。 どこかで一瞬過電流が走ったのでしょうか?一気に色々なパーツに被害が及びました。 過電流はどこから走ってしまったのか?
追求しないと、また同じ事が起こる可能性もあります。
現在イグナイターの中古品を見つけ出し、取り寄せたところです!
作動確認も完了です。
さて、次こそはエンジンがかかるのか ③に続きます
Comments