964turbo エンジンの異音・・・

964ターボ

エンジン(ファンの部分)からの異音の問題

何か、アイドリングで、ガサゴソガサゴソしているような気がしたのは1週間前のこと。

ベアリングが崩壊して、ファンやオルタネーターを痛めてしまうと、高額な修理代になる恐れがあります。そうなる前に、今回外してみました。

外したファンベアリングに指を入れて回してみると、ゴリゴリでした。 新品はもちろん、通常のベアリングは、何の抵抗もなく滑らかであるべきものです。 このゴリゴリが崩壊すると、ファンブレードがケースに当たって割れます。 何故ならマグネシウムなので、キツイ衝撃を与えると、木っ端微塵、、、ガラスのようにパキパキに崩壊します。

そうなる前に、少しでも異音を感じたら、早めの処置が妥当かと思います。

また、今回付いていたベアリングは社外品でした。(画像参照)

最近の社外品は特に粗悪な物も多いので、ちゃんとしたオリジナルパーツを使いましょう。 特にベアリング系統は二度手間になると面倒です!

今回オルタネーターのシャフトは大丈夫でした♪



  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle

© 2017 - R9 Racing.Inc All Rights Rserved

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。)

古物営業法に基づく表記