964turbo GT2EVOカム偽物注意


964ターボ のノーマルのカムは結構良いです(о´∀`о)というお話。

とある964ターボ 。(画像載せれません。汗)

前のオーナーさんが、GT2のカムを入れたという整備記録ありました。


でも、なんかカム入ってるの?という感覚だったので、今回作業ついでに調べてみました。


精密なダイヤルゲージで度数を測ると、単なるポンカムが入ってるだけなんじゃないかな?という結論でした。


まずGT2EVOのカムが2本で12万で売ってるわけないんですが!! (前オーナーさんの整備記録より)


なんか上が伸びないなと思ったら、そゆことでした・・・残念!


このポンカムは上で頭打ちしちゃうんで、それに比べると、ノーマルは上が伸びるから、これならノーマルのカムの方が良いです。


元々、この車、ピストンにリセス加工してあったので、何故だろう?と思っていましたが謎が解けました(^^)

多分今回入っていたのは、アメリカのweb-camではないかな?と推測します。


web-camの数値は1.9〜2.2くらい。 このターボの数値は2.4でした。

(ちなみにノーマルは0.6〜0.65でバルタイ合わします。 うちの車のバルタイの数値は基準値と少し変えてますが、バルタイが踊るのを防ぐため変えてます。数値は秘密!さじ加減なので!)


この車は、前のお店で許容値2.2より少し攻めた為、元々リセス加工しないで良いカムだけども、シフトミスした時にカムがギリギリだから、保険をかけてリセス加工(ピストン削る)してピストンとバルブが当たらないように対策したのでは?と推測。


でも、リセス加工するってことはピストンの圧縮下がるから勿体ないんですよ。

それなら、バルブスプリングだけ強化の方が良かったと思います。


しかし、このカムはダメなカムじゃ無いんですよ!ターボに合わないだけなんです。


このカムは、加工してNAに入れたらリフト量が違うからめちゃくちゃ相性良いんですよ(о´∀`о)

3.6から3.8にして、ポート大きくして合わせて、ロム書き換えてetc...で、6連スロットルやモーテックにするより速くなりますよ♪

耐久性あるし壊れないですし(о´∀`о)めちゃエンジン回ります♪


あくまでもweb-camというのは推測ですが、(色々なカムの数値表持ってるので一番近いものはそれでした)ポンカム入れるなら、ノーマルの方が出来は良いのでオススメです。

ということで、ノーマルカムに戻しますよ(о´∀`о)

  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle

© 2017 - R9 Racing.Inc All Rights Rserved

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当サイトのテキスト・画像の無断転載・複製を固く禁じます。)

古物営業法に基づく表記