top of page

MiTo IMOLA アクチエーター強化

安く、アクチエーターの強化♪

強化アクチエーターを買ったり、純正のアクチエーターを加工したりすると、結構な値段になりますよね。

そもそも、アクチエーターの強化とは何かというと、スプリングを固くするか、アクチエーターのシャフトの長さを変えて、開きを遅くする、またはストローク(レバー比)を変えてあげるということです。 フルブーストの持続性と、ピックアップが変わります。

強化アクチエーターは元々スプリングが固いから、開くのが遅いわけです。

なので、原理は同じ(^^)

同じように、外からスプリングをかけて、開きを遅くしてあげれば良いんです♪

適度なスプリングのチョイスが大事です。 硬すぎると異常ブーストになり、オーバーブーストカットが起きて、エンジンチェックランプがついたりします

部品代は1000円もしません。

車種により、スプリングの強弱が違うので見極めが大事です。

適度なスプリングの加減が難しいので、自分では出来ない!という方は是非いらしてくださいね(^^)

また、調整出来るアクチエーターの場合は、エンジンチェックが付くギリギリ手前あたりまで調整可能ですので是非〜♪

R9ポッポも、ずっと、この原理のスプリングを付けて頑張っていました♪ (最近、強化アクチエーター付けました。笑)



bottom of page