top of page

ポルシェでサーキット走るなら何を選ぶ?空冷ポルシェ編

ポルシェでサーキット走る場合どのポルシェを選ぶか?

の、簡単なものを作ってみました。


1)空冷を楽しみたいから空冷!


2)ある程度のタイム出せて走りやすさ重視なら水冷!


1)-1

空冷ポルシェで走るにはどれを選ぶ?


まず、空冷を選んだあなたは相当拘りを持っているはず。


もちろん、どのお車でも楽しめます!


が、型式によって注意ポイントが分かれます。


①356〜930


基本的に足の構造がトーションバーです。

突き詰めたい方は、コイルオーバーに変更して走るのをオススメします。


②930SC


エンジンのカムチェーンの対策をした方が良いです。


③930ターボ・964ターボ


いわゆる、ドッカンターボ。

ターボラグがキツイので、993以降のターボ車に比べると、立ち上がりがグズります。


(うちのマルティニ号は、このシステムのまま、どこまでいけるか楽しんでいます。)

(うちのピンク号は、フルコンにしているので、ドッカンターボの性質は無くなっています。)


また、ターボ車は燃費が悪いので耐久レースには不向きです。

ストレートは断然カレラより速い‼️


④964カレラ2・カレラ4


NAだから楽しい!

燃費も良いので耐久レースに強い。


⑤964RS・CUP


車重も軽く、ミッション自体のギア比も違うので乗りやすい!


⑥993


リヤのサスペンション、アームの作りが格段に良くなりました。

よく曲がる‼️

空冷独特の、リヤヘビーさは、964までと比べると乗りやすくなっています。


⑦993ターボ


ツインターボなのでレスポンス最高‼️

その中でもGT2(レーシング・EVO)は空冷最強マシーン。

きちんとチューニング&メンテナンスをすれば、今の水冷のGT3と戦えます‼️


とりあえずここまで(^^)

そこから先、どうチューニングやメンテナンスしていくかは、各ショップさんの腕の見せどころ‼️


勿論、走るコースによってもセッティングが変わってきますよ😆


bottom of page