996CUP アイドリングする様になりました!


996CUP


点検作業です。

今回の難点は、アイドリングしない事。

カップカーは元々アイドリングが高いのですが、この車両は頻繁にストールするので、何かオカシイ・・・。

まずは、スロットルの調整です。

本来ならばやりたくない調整しろですが、やらざるを得ない状態でしたので、ミリ単位で調整。

すると、かなり症状が改善されました。

しかし、それでも何かオカシイ。


この車両はたまたまLinkにしてあったので、燃料、点火タイミング、AF全て見直し書き換えました。


そして、気になるアイドリング。


前期にはアイドルコントローラーがつくので、アイドリングを安定させるために取り付けたと思われます。

本来カップにはありません。

そのコントローラー制御を調整しました。


ある程度のターゲットの回転数を決定し、下回る場合は係数を入れ、ターゲット値に行くようにします。


そして、街乗りができるように、タウンスピードで点火、燃料を合わせていきます。


その後、高速道路走行時を想定し、合わせこんで行きます。


何故そのような事をするかというと、この車両は正真正銘のカップカーなのですが、ナンバープレート登録車両なんです。

なので、信号待ちの発進時などで乗りやすいように&アイドリングが高過ぎると、市街地では爆音なので、ギリギリのところで調整しました。


ここまでで、一旦データを車載コンピュータに書き込み、自走セッティングにて、AF、点火、燃料を更に合わせこみました。


加速時の燃料調整をして、アクセルレスポンスもダルかったので、ちょっと味付けを変えました♪


とても乗りやすくなりました♪


この車両はとても良い車両です⤴️

サーキットでも走れるようには調整しましたが、次回はログをとり、ドライバーさんと相談しながら、レース用に調整していきますよ😆✨

とても楽しみです‼️


R9レーシングHP⬇︎

https://www.r9racing-jp.com/

🔻LINE友達追加/LINEお問い合わせ🔻 https://lin.ee/4ek3yGk

📩r9.racingteam.911@gmail.com

03-6336-0775

●小さなメンテナンスガレージ●

入り口にシャッターがございますので、インターホンを鳴らしていただくか、お声がけお願いします。 シャッターが閉まっていたり不在の場合もございますので、事前(当日可)にお電話またはメールにてご連絡下さるとスムーズです。


#r9

#r9racing

#r9racingteam

#r9レーシング

#porsche

#porsche911

#porsche996

#porschecup

#porsche911cup

#porsche996cup

#ポルシェ

#カップカー

#ポルシェ996

#ポルシェ911

#葛西

#江戸川区

#porschetuning

#ポルシェメンテナンス