top of page

964turbo ピンク号 エンジンブロー編1 他店でO/Hしてから2〜3万キロでブロー!

964ターボ ピンク号

エンジンブロー編①

FSWにて、1周目のタイヤを温めている周。

最終コーナー立ち上がり3速5500回転、120キロ出てるか出ていないか・・・


ガラガラッ‼️


突然の出来事です。エンジンブローです。


ゆーっくりピットへ戻ります。


ポイント①エンジンはかかり、車も動きます。

ポイント②ブローした時のような、カンカン、ガチャガチャ音がしない。


どうやら5気筒になっている様子。

油圧も5キロかかっています。


クランクケースにヒビを確認しました😭💦

エンジンをかけると、クランクケースのヒビからオイルが漏れてきて、止めるとオイルも止まります。


クランクケースにヒビが入っているということから、中で何かが起きている事は事実です。

コンロッドが折れて叩いたのでしょうか?


しかし、コンロッドが折れたなら、カンカン、ガチャガチャ音がするはずなんですよね🙄

メタルに音は出ていません。

メタルが逝った場合、エンジンを吹かすと、メタルが回るのでガラララン!×2と音がします。

また、バルブとピストンが当たっていると、カン!カン!カン!カン!と音がするはずです。


全く音はしません。

エンジンもかかるし動く・・・


(ポルシェはピストンリングが終わっても走りますが😅)


一体何が起きているのでしょうか?

このエンジンは、O/H(他店O/H)してから3万キロしか経っていません。

何故そんなに早くブローしてしまったのか?


滅多にない、というより、始めて見る光景です。

次回おたのしみに(^^)



R9レーシングHP⬇︎

https://www.r9racing-jp.com/

📩r9.racingteam.911@gmail.com

🔻LINE友達追加/LINEお問い合わせ🔻

https://lin.ee/4ek3yGk


03-6336-0775


●小さなメンテンスガレージ●


入り口にシャッターがございますので、インターホンを鳴らしていただくか、お声がけお願いします。 シャッターが閉まっていたり不在の場合もございますので、事前(当日可)にお電話またはメールにてご連絡下さるとスムーズです。


bottom of page