top of page

964ターボ 電気トラブルでエンジン不動車、ついにエンジン始動!

964ターボ

電気系トラブルにてエンジン不動③



さてさて、続きです!

イグナイターが届くまで少し間が空きましたので、今までの症状をおさらいです。


①プラグのセンターコードに電気が飛ばない。→処置→センターコードに火は飛んだけれど、1〜6番に火が飛ばない!

https://www.instagram.com/p/CLBldNDFzuo/?igshid=1fevzadgf90zd

②1〜3番だけ火が飛ばず、4〜6番は火が飛ぶ!

https://www.instagram.com/p/CLRWFUKFE_u/?igshid=vpholmz1f6bf

と、1つ1つ改善していきました。


全部変えてしまおう!

ではなく、どこがダメになっているのかを、1つ1つ確認して直しています。



そして今回、ようやくイグナイターが届きました!

始動確認もし、取り付けます。


その前に、プラグも交換♪

案の定、ガソリンで濡れていて、真っ黒でした。


前回のブログにも書きましたが、プラグはイリジウムではなく絶対純正を使いましょう!



そして、イグニッションコイルも交換。

イグニッションコイルからイグナイターに逆電流が流れたという、常識では考えられない例も過去にあるんです。

折角買ったイグナイター(廃番)が壊れてしまうのも嫌なのと、イグニッションコイルも過電流でやられていたので交換しました。



ウォームアップレギュレターとフューエルデスビは念には念を入れて、再点検・同調しました。



エンジンがかからない理由は、電気系かフューエル系どちらかなので、前回直しましたが・・・!

もう一度フューエル系を点検しました。

勿論、なんともありませんでした😁✨


さて、エンジンは始動するのか?!


緊張の瞬間です。


つづく


と、いきたいところですが、勿体ぶらずに書きます😁


かかりました‼️


嬉しいですね〜‼️


今回の電気系トラブル。

色々なパーツが一気に過電流で壊れてしまっていましたね。

過電流の原因は、壊れてぐるぐる巻きにされていたクランク角センサーからの過電流。

もしくは、どこからか、過電流が流れ、イグナイター自体が壊れてしまっていたか。


考えられるパーツを全て点検し、壊れていたパーツを交換しました^_^


エンジンがかかって、良かったです‼️


さて、エンジンはかかりましたが、アイドリングが不安定。


次の作業に進みます‼️


R9レーシングHP⬇︎

https://www.r9racing-jp.com/

📩r9.racingteam.911@gmail.com

🔻LINE友達追加/LINEお問い合わせ🔻

https://lin.ee/4ek3yGk


03-6336-0775


●小さなメンテンスガレージ●


入り口にシャッターがございますので、インターホンを鳴らしていただくか、お声がけお願いします。 シャッターが閉まっていたり不在の場合もございますので、事前(当日可)にお電話またはメールにてご連絡下さるとスムーズです。


bottom of page